【重要】11/15 日足レベルの反発上げ。勢いよくぐんぐん上がる。

日々のトレード

本日は完全に読み間違い。重要なトレンドラインを割って始まった本日。下げに転じると思っていたが、日足レベルで見れば、反発上げ一辺倒となった。超反省のトレードであり、今後に非常に勉強になるトレードである。

日足

勢いよく上がる指標としてみる分には一目よりMAが適している。MA3~15がグイっと細くなり、MA30~60にサポートされているのが良くわかる。

こういった形は一気にエネルギーが放出される局面でもある。おおよそのタグは無効化で一本やりに上昇する。

そして、サポートとなる重要なラインを見逃していたことも敗因である。

日足の一目

重要なサポートラインに支えられているし、基準線付近というところもポイント。ただ、一目だけ見ても、エネルギーの放出具合まではわからない。

4時間足

こう見ると、4時間足では一気にMA3~6あたりを回復している。トレンドラインを割ったが、そのラインの内側まで回復して横ばいしているのがわかる。上昇の典型的な形である。

4時間一目

4時間一目でも、基準線内側に早々に乗せてきている。一気に上がる時というのは、突き破ってから内側で休むということが多い。

1時間足

赤色のレジスタンスの引き方が悪かった。これはもう少し下に引くべきだった。

それでも、基準線を一気に超えて、転換線の内側で推移している。

下げるところが限定的なのも注目ポイント。

15分足。

本日はそもそも売りを想定していた時点で、すべて後手後手。これはダメトレードである。

日足レベルで勢いよく上がると想定しているなら、買い一辺倒でポジションを持てる。

本日のトレード

相も変わらずポンコツトレード。

戻り売り想定で売り中心。

①は同値上げで売り。すぐ撤退。

②はレジスタンスラインで売り。しかし、そのまま上昇。間近に大きなレジスタンスラインがあったので、これに期待して、損切りを20pipsに変更。その後、スルスル下げて、転換線で同値決済したのは唯一褒められる。

③その後も懲りずに売り。しかし、様子を考え損切り。これも負けたがまずまず判断は良かった。

5分足

本来、買い戦略を立てていた場合は結構容易だった。

a

Wボトムで買い。これは赤のレジスタンスまで上昇すると読める。

bレジスタンスからの横ばい。5分足のレジスタンスでは下だが、水平にレジスタンスを引くと、すでに内側に入ってることがわかる。さらなる上昇を目指して、転換線に挨拶したポイント。すなわち②で損切りしたポイントが買いポイントだった。

段階的に上昇していくが、雲挑戦で下落し、転換線付近まで下降したところ。レジスタンスがサポにかわってるところでもあり、持ちやすいところだった。ここで持つべき

 

本日の教訓

日足レベルの戦略、勢いを見る。MA30~60が後ろ盾になり、MA3~15がしなっているときは一気の上昇になり、小さい時間軸のタグは機能せず一本やりに上がる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました