11/6 調整下げでダラダラと。15分足の流れに逆らうな。

日々のトレード

本日は2日間の急上昇相場の調整下げの局面。

日足

日足レベルで一気に上げたので、日足レベルで転換線まで下げるか、それか無視して雲上限まで下げてからの上昇になるのか。

MA3で反発はしたものの、下げ基調ではある。

4時間足。

MA3~15付近でもみあって終わっているが、MA30ぐらいまでは下げそう。

1時間足

本日のトレードとしては1時間足の転換線、基準線を意識したトレードをしたい。超えた後の戻りを狙う。すなわち、acあたりが最適だった。

15分足。

大枠にみても、acあたりがやりやすい。bは多少細かく分析しないといけないところだが、転換線の後ろ盾があるので、詠みやすいところ。

本日のトレード

本日は撤退ばかり

①のトレードは見直しのチェックでもトレードしても良い場面だった。にもかかわらず反発を恐れ、撤退。実に惜しい。Wトップまで見定めて我慢すべき。

②は逆張りする癖がでてしまった。細かく細かく分析して自爆するパターン。Wボトムを背景に一旦の戻りを想定して買いに走ったが、結局一旦の戻りなら、戻ってから売るべき。ただ、そこに気づき撤退したのはまだ良し

③損切りしてからの売り。ただ、これも1時間足の基準線、転換線の揉みあいから撤退した。本来ここはトレード回避でOK。

 

本日のトレードで一番わかりやすいのが、acのトレード。あとは①で撤退したが、転換線背景で、トレードして良かったのがb。

その他は難しい。

 

本日の教訓

15分足のMA30~60の流れに沿って、戻ってからの売りを徹底すべき。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました