11/4 祝日。午前中動きなし。午後から一気に上げた。見方を固定化させず、売りも買いも意識すべし。

未分類

11/4は祝日。日中動きなし。午後には急伸した。

日足

以前、急落したときの三段階で上昇していくパターンを意識しすぎたので、今回もそうなると思い込んでしまった。

今回で言えば、前回の大下げとは、日足で抵抗ラインの数が違う。ここを意識すべきだった。

4時間足

サポートラインから一気に上昇している。

日足レベルでも、1時間足レベルでも抵抗になるような線がなかった。

それを想定するのであれば、3段階パターンでの下げ待ちよりも、押し目買いを想定すべきだった。

1時間足

雲は厚く、午前中の動きのない時間帯にスルスルと抵抗なく雲に侵入。そこから転換線も超え、スルスル上昇してしまった。こうなっては、雲上限まで何の抵抗もない。

1時間MA

3段階の上げを想定してラインを三つ引いて待っていたが、売りの想定が強かった。

買い待ちを想定すべき。

15分足

15分足でも押しはあるが、浅い。

しっかり、MA30~60が上向いているので、売りより買いで考えるべき。

5分足

①②で執拗に売り待ちしてしまった。動きのおかしさに気づき、損切りしたのはいいけど、それなら買い待ちに切り替えるべき。

買い待ちに切り替えた時点で、abcとチャンスパターンが容易に見つかっただろう。

これをモノにできないようでは、まだまだ未熟過ぎる。

今回の教訓

戦略は想定しつつも、売りと買い両方の見方を想定しておく

コメント

タイトルとURLをコピーしました