結構ボロボロの成績になりましたが、気づきが多かった週です。
FXの勉強は「わかった」「わからない」の繰り返し。
ありがとうございます!
わかった→わからん→わかった→わからん→わからん・・・
ここしばらくこれの繰り返しで、モチベも振り回されてますが、FX習得の道のりとしては順調かなとも思います。😀
— サク@2022年は成し遂げる (@saku__36) March 4, 2022
だけど、毎日コツコツ積み重ねていくことによって、ごちゃごちゃの頭が整理されていきます。
※いつも精神面の支えになってくれているかずき氏に感謝。
今週は、6回トレードして、3勝3敗。しかし、1敗がリスクリワード無視したトレードで損失が多めです。
ただし、本日はとても良い気づきがあった。
何気なく見た「ちゃー。」さんの相場観。僕の理想に近く、大局を見てトレードされている。
2022.3.2(水)環境認識|ちゃー。 @tya1458 #note https://t.co/APYDb6r5Vq
— ちゃー。 (@tya1458) March 1, 2022
2022.3.4(金)振り返り
2022.3.4(金)環境認識
この2つの記事を見たときに、自分と大局の判断が似ていると感じた。(失礼..)
だがしかし圧倒的に違うのは、エントリーの判断と、値動きを見てからの大局に沿った戦略。
非常に参考になるというか、自分がなりたい理想のトレードをすでに体現されてる方、それがちゃー。氏である。
ちゃー。氏の考えに触れることにより、僕の思考は馳せた。
大局と小局感
ラインばかりを何も考えずあれもこれも引いていたが、これだと何が重要なのかがまるで分らない。
主流の流れがあり、分流があるのが普通。
それの区分もなしに線を引いても、百害あって一利なし。
それにエリオット波動などを合わせて、まずは大まかな大局の流れをつかむと、トレードがびっくりするぐらいシンプルになることに気づいた。
ちゃー。氏に影響受けて、バラバラの知識が繋がったように感じた。これは自分革命だ!!
まずは1時間の一枚図。
これはろうそく足を極小にして小さくしてあるが、大局の流れを意識してラインを引くとひも解ける。
現在は、主流の上昇から、下降に転じている転換期であると想定する。
それに合わせて、エリオットを数えてみると、やたらシンプルに腑に落ちるではないか。
先週の範囲内で、チャートを大きくしてみる。
分流の角度が変わっていくたびに、チャネルをそれにフィットさせていく。
- 目安は200MAと75MAがよりどころとなる。
- 25MAはエントリーの判断として有効。
チャネルの上限、下限、そしてMAの位置を加味した真ん中の値動きに絞ってトレードしていけば、無駄なトレードは一切排除できると言えそう。
となると先週は5つの大きなポイントのみ注視しておけば良かったとなるし、リスクリワードが非常に優れたトレードができるのでは・・・。
ちゃー。氏には感謝しかない。
かずき氏もありがとう。
大局分析のベースとなる根幹が確立されたぽいよ。知らんけど。
とりあえず、出会いに感謝。
一枚図(5分足) 追記
ちゃー。さんが5分足一枚図を作って苦行していたので僕も真似してみた。
もはや、僕の師匠といってもいいぐらいの学びがあります。
やってみて分かったのは、チャートは縮小と拡大。
そして、その発生すべきポイントはMAとラインですべて紐解ける。
未来への到達点などはエクスパンションが有効だが、これも重要な起点を採用するとピタピタくる。
この週末は僕にとって一皮むけた形になった。たぶん。知らんけど。
コメント